NTTにすがる鈴木康雄氏

2007年9月号 連載 [人事 HUMAN FACTOR]

  • はてなブックマークに追加

NTT副社長に総務省の鈴木康雄総務審議官(57)の就任が確実になった。現在、NTT副社長ポストは総務省(旧郵政省)出身者の指定席となっており、今年6月には金沢薫元総務事務次官(62)が就任した。金沢氏が2期務めた後に鈴木氏が就任するという寸法だ。鈴木氏はNTTの要望を汲んで通信回線の接続料を値上げしたNTTシンパのやり手官僚。7月に次官待ちポストの総務審議官に就任したものの、次の次官は総理府(現内閣府)出身の戸谷好秀総務審議官(58)の昇格が濃厚。鈴木氏はNTTのグループ会社からタクシー券を受け取っていたことが問題化して、一時規制行政部門からはずされたことなどが災いし、次官の芽はないといわれている。2年後に退官し、業界団体を経由して2011年にもNTTに天下る見通し。鈴木氏を「傷物」にしたNTTの責任において、最後まで面倒を見るのか。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。