編集後記

2007年9月号 連載 [編集後記]

  • はてなブックマークに追加

男爵(バロン)エリーの訃報が届いた。90歳、アルプス山麓の狩猟用ロッジで心臓発作に見舞われたという。姓はフランス語でド・ロチルド、英語でロスチャイルド。言わずと知れたユダヤ系財閥の一員、フランスで栄えた分家の4代目である。家業を継いで金融家(フィナンシェール)となったが、その情熱は大戦で荒廃したワイナリー「シャトー・ラフィット」の再興に注がれた。かつてルイ15世の愛妾ポンパドゥール夫人が愛飲したそうで、ボルドーワイン好きなら、必ずや舌鼓を打つメドックの第1級ブランドである。▼かれこれ12年前になる。エルサレムで男爵と同席した。旧市街の「ダビデの塔」を借り切った豪勢なパーティー、シオンの丘を望む野外のテント……。夏風のそよ吹く日陰で見た彼のシルエットが思い浮かぶ。大きな円卓が幾つもあり、背中合わせで目と鼻の先の貴賓席にいた。隣席の知人が「あれがバロ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。