不要不急の名古屋城復元にこだわる松原名古屋市長

2007年9月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「ポスト万博」として名古屋市が今、最も力を入れているのが「旧国宝・名古屋城本丸御殿の復元事業」だ。1945年の空襲で焼失した御殿を2008年度から15年かけて復元するプラン。総工費は150億円。3分の1の50億円は企業や市民から寄付を募り、残りは税金や国の補助金を投入する計画だ。松原武久市長は「職人のものづくりの技・文化・自然の大切さを後世に伝えるため」と意義を強調し、PRイベント開催やイメージソングCD、本丸御殿を描いたティッシュボックスの発売など、涙ぐましい努力をしてきたが、機運はさっぱり盛り上がらない。議会定例会で与野党の議員から「規模の縮小を!」「行政主導で強引すぎる」「寄付の50億円が集まってから着工すべき」といった意見が相次ぎ、市職員からも「莫大な税金を投ずる価値があるモノなのか」という疑問の声が上がっている。しかし、市長は市民の理解が得られるよ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。