朝日が抱え込んだ「時限爆弾」

2007年9月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

朝日新聞社で約30年ぶりに復活した「主筆」の座に就いた船橋洋一氏に、編集幹部は異様な警戒感を抱いている。理由は船橋主筆の「論調」にある。日本の集団的自衛権を容認する同氏は、コラム「座標」(2002年5月16日付)で、「沖縄での米軍基地の重圧は、日本の自立した安全保障観が欠如した立体的重圧に他ならない」などと書き、日本の役割を明確に位置づけるためには、「集団的自衛権の政策的確立も求められるはずである」と断じた。沖縄復帰30年を機に書かれた「船橋論文」は朝日の社論を象徴する「座標」に載ったため、社内でも話題を呼び、当然ながら夜のデスク会も、この問題で紛糾した。「朝日はいつから集団的自衛権を認めるようになったのか!」 激しいデスクの突き上げにもかかわらず、当番編集長は「一切協議には応じない」と議論を打ち切ったという。この記事がきっかけとなり、1985年から ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。