「防衛省の天皇」解任の裏側

特捜に狙われた市ケ谷。野心満々の女性大臣小池は、君臨4年の怪物次官を切って、幕引きを図ったが。

2007年9月号 DEEP [山田洋行「疑惑」秋の陣]

  • はてなブックマークに追加

防衛省が指定する競争入札業者で最上位の防衛専門商社、山田洋行をめぐる疑惑は、本誌6月号が報じた。その「防衛省震撼『山田洋行』の闇」の記事は末尾がこうだった。「山田洋行は典型的な政治銘柄なのだ。現在の防衛省幹部も火の粉を浴びかねない。山田洋行、つまりは宮崎(元伸前専務)が、山田グループ経営のゴルフ場で繰り返し行ってきた接待の数々や、それ以上のものが明るみに出るのではないかと気が気でない、という。ネタ探しの地検特捜部には涎の出る案件だろう」それから3カ月。事態はまさにこの記事が予見したとおりの様相を見せてきた。その予兆のひとつ――。8月7日、毎日新聞朝刊は第3面で人事のスクープ記事を載せた。9月1日付で防衛省事務次官、守屋武昌が「退任へ」と伝えたのだ。他紙も追いかけ、後任に警察庁出身の西川徹也官房長が昇格すると報じた。守屋は今年1月に「庁」から悲願の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。