ブルドックを侮ったスティール「三つの誤算」

最強の「日の丸連合」に敗北。「サッポロ」に向けて予行演習のはずが、とんだ「火遊び」に。

2007年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

米投資ファンドのスティール・パートナーズによるブルドックソースへのTOB(株式公開買い付け)が大失敗に終わった。ブルドックを侮ったスティールには三つの誤算があった。スティールはブルドック以外にもサッポロホールディングス、日清食品、江崎グリコ、アデランスなど日本企業約30社に計約4千億円を投資している。スティールのウォレン・リヒテンシュタイン代表は当面、日本市場から撤退するつもりはないようだが、今後は「対日戦線」の見直しを迫られそうだ。 「サッポロの案件が膠着状態に陥っているから、まずはブルドックを軽く手玉に取ろうというハラだろう。ブルドックはあくまで予行演習にすぎない」。スティールが5月18日にブルドックに対してTOBを開始した際、ある食品業界関係者の示した見方だ。ちょうど同じ時期に仕掛けた産業用ノコギリ大手の天龍製鋸へのTOBも同様に「予行演習」とい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。