「内外格差」忘れた内向き志向

2007年9月号 連載 [隗より始めよ]

  • はてなブックマークに追加

注目の参議院選挙は、与党の惨敗という結果に終わった。敗因は、与党が年金や政治とカネに関する問題処理を誤り、国民の怒りを買ったことにあるとされる。いずれも重要な問題だ。しかし日本の針路を左右する国政選挙のテーマとしては、視点がいかにも内向きに過ぎないか。2005年の年末近く、筆者はある講演で、日本とドイツの比較論を試みたことがある。戦後復興の歩みはもとより、製造業に強い産業構造、銀行中心の金融システムといった面で、両国には共通項が多い。しかし、構造改革に対する取り組みという面では、日本が一歩リードしているかも知れないというのが、その趣旨であった。小泉改革を意識した発言であったことは言うまでもない。ちょうど当時は、日独双方とも秋に行われた総選挙の直後であり、日本では与党が歴史的大勝に沸く一方、ドイツでは実力未知数のメルケル政権が誕生したばかり。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。