霞が関に刺された安倍政権

社保庁の底知れぬ暴露に、中川幹事長は「自治労の自爆テロだ」と呻いた。霞が関の返り討ちにあった真相とは。

2007年8月号 POLITICS [「反霞が関革命」の蹉跌]

  • はてなブックマークに追加

思い起こせば、躓きの淵源はこの一文にあったのかも知れない。「社会保障番号の導入や徴収一元化について検討」社会保障制度を巡る「徴収一元化」。それが意味するところは明白だ。年金などの保険料を扱う社会保険庁の徴収部門と、徴税機関である国税庁を統合して英米カナダ流の「歳入庁」を創設する構想を指す。参院選で歳入庁構想を掲げるのは民主党だ。保険料未納の深刻化も踏まえ、国民全員が加入する基礎年金を今の社会保険方式から、財源を全額消費税で賄う「税方式」に転換することを提唱する。これと一体で社保庁と国税庁の統合を訴える。対する自民党。幹事長・中川秀直は今でこそ「腐り切った社保庁を国税庁に統合すれば、徴税もメチャクチャになって国家が崩壊する」と歳入庁を真っ向から否定している。ただ、冒頭の一文は民主党の公約ではない。驚くなかれ、昨年9月1日、自民党総裁選出馬に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。