頑なな北越製紙に手こずる三菱商事

2007年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

三菱商事が紙・パルプ業界の再編で立ち往生している。昨年、王子製紙が北越製紙に対して敵対的TOB(株式公開買い付け)を仕掛けた際に、三菱商事は北越のホワイトナイトとして登場。北越株を24%取得して筆頭株主に躍り出たが、「その先に進めない」(商事幹部)状態が続いている。商事が出資前後に描いたシナリオは、グループ企業の三菱製紙と北越との再編。王子、日本製紙グループ本社に続く紙パ第三勢力の誕生を目論んだ。その布石として、まず、北越に役員派遣を試みたが、にべもなく断られた。今年初めから経営統合に向けて関係者との協議に入ったが、進展はない。構想は宙に浮いたままの状態だ。この原因は「プライドの高い三菱製紙との再編はごめん」との立場を崩さない北越の頑なな態度にある。昨年、北越の三輪正明社長が増資引き受け要請をした時、商事の小島順彦社長は二つ返事で引き受けて ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。