アナログテレビ「跡地」2大陣営が電波争奪

地デジ移行で生じる「空き地」を狙った「波盗りバトル」。KDDI・米クアルコム連合と放送オールジャパンが激突。

2007年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

あとほぼ4年――電波に巨大な「空き地」が生まれる。現在のアナログテレビが2011年7月24日をもって終了し、地上デジタル放送(地デジ)に完全に切り替わるからだ。限られた資源である電波(周波数帯)の有効利用は地デジ最大の目的。引っ越し後の跡地をどう活用するのか。6月27日、総務省の情報通信審議会が、正式にこの跡地の「割り当て帯域」案を公表した。これで通信事業者、テレビやラジオの放送事業者、さらには米国企業まで入り乱れての「波盗りバトル」の号砲が鳴った。総務省が発表したのは、停波後の電波の「使い道」についての一部答申の概要。注目を集めたVHFハイチャンネル(4~12ch、170~222メガヘルツ=MHz)帯の割り当ては、170~202.5MHz帯を「ブロードバンド通信が可能な自営通信」とし、207.5~222MHzの14.5MHz帯を「テレビジョン以外の放送」に割り当てるという内容だった。「テレビ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。