ドコモが踏んだ地雷回線開放で裁定敗北必至

2007年8月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

NTTドコモが携帯電話網の開放で地雷を踏んだ。既存携帯キャリアの回線を借りてサービスを提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)の草分けである日本通信(ヘラクレス上場)との交渉が決裂、電気通信事業法に基づき日本通信が7月9日、総務相の裁定を申請したからだ。本誌は7月号掲載の記事(「『三浦NTT』のアキレス腱」)で警告を発したが、ドコモは値引き提案程度で済まそうとした。中村維夫社長も、持ち株会社の三浦惺新社長も、交渉決裂がはらむリスクが理解できなかったようだ。総務省はかねてから競争促進の一環としてMVNO推進政策を取っており、面従腹背のドコモに対し「料金算定の根拠」という最大の弱みを突いてくることは必至。07年3月期に4500億円を超す純利益をあげたドコモの収益の源泉は「ドンブリ勘定の料金」にあり、それを政府に暴かれたら太刀打ちできない。その結果、回線を提供せよと ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。