“大魚”逃した住商 WH株はカザフに

2007年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

東芝が保有する原子力プラント大手ウェスチングハウス(WH)株77%のうち約10%が、カザフスタンの国営企業カザトムプロム(KAP)に譲渡される。これでWHに5%出資する意向だった住友商事との交渉はご破算となった。住商は昨年1月、関西電力とともにKAPと合弁会社を設立、日本企業として同国で初めてウラン鉱山採掘権を獲得していた。ウランという上流に進出した住商は、次は下流の原発ビジネスにも手を広げようとWH出資に動いていた。ところが、ルイジアナ沖浅海域のガス田事業がうまくいかず、住商社内で資源ビジネスのリスクを懸念する声があがったため、東芝との交渉は進まなくなった。しかし経産省も東芝もウラン埋蔵量世界2位のカザフはつなぎとめておきたい。煮え切らない住商に痺れを切らし、KAPが直接、WH株を保有する案が浮上した。カギは米国政府の承認。6月29日、米ロは原子力協定に仮調印 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。