狂言版「リチャード三世」の剽軽

演劇『国盗人』

2007年8月号 連載 [IMAGE Review]

  • はてなブックマークに追加

本当に面白いシェークスピアの舞台に出合えたら僥倖(ぎようこう)と思っていい。希代の大悪党が主人公である歴史劇『リチャード三世』を日本に翻案し、狂言師の野村萬斎が演出・主演した『国盗人(くにぬすびと)』が、ユニークな出来上がりだ。狂言の発想をベースに、古典芸能、現代演劇など幅広い表現手法を総合する形で、原作に隠れていた喜劇的性格を濃厚に引き出した。誰にも愛されない代償を権力に求めた人間の孤独を、日本的な無常観の中に情感豊かに描き出している。蝉が鳴き、焼け落ちた能舞台に武悪面が転がっている。訪ねて来た女が面を拾い、芭蕉の「夏草や 兵(つわもの)どもが 夢の跡」とつぶやく。雨音、雷鳴、現代の戦争の爆撃音が静寂を破ると、王位を狙う悪三郎(リチャード三世)が姿を現し、夢幻能的な世界に入っていく。赤薔薇、白薔薇一族の闘いは黒沢映画が描く戦国時代の雰 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。