グローバリゼーションの陰画

映画『バベル』

2007年7月号 連載 [IMAGE Review]

  • はてなブックマークに追加

足音が聞こえる。毛布にくるんだ銃を背に、荒野を歩むアラブ人の男。シルエットが微光に包まれている。この発端のシーンだけで、イニャリトゥ監督の意志が感じられる。銃が売られた。ハイエナを撃つ少年。眼下の山道を走るバスに戯れに放った銃弾が、窓際に座っていたアメリカ人女性を貫く……偶然の連鎖にすぎない。が、それを無意味な連鎖と言いきれるのか。映画全体の構成が同じ連鎖をなしている。画像はだしぬけに飛ぶ。モロッコの荒涼たる山岳地帯から、東京のハイライズ(高層建築物)の超現実的な風景、そしてアメリカとメキシコの国境地帯の荒野へと。そこに原因―結果の因果律は働かない。ふと見上げるテレビの画面や、壁に飾られた記念写真、国際電話の彼方の音声……微かな接点があるだけだ。人は今、そういう世界に生きている。まったく無縁と思える遥かな辺境が、すぐ隣の異空間のようにうずく ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。