経産省が外為法大改正買収狙う外資に高いハードル

今夏にも外為法の規制対象を大幅に拡大。日本政府が外資の敵対的買収に待ったをかける。

2007年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

経済界が外資の攻勢を警戒する「三角合併」が5月に解禁された。もの作りニッポンが誇る高度な重要技術が、外資の傘下に入る企業から海外流出する懸念が出ている。政府は今夏、投資規制を強化するために外為法を改正する。果たして、日本の技術を守る盾となるだろうか。解禁から約2カ月。株式時価総額が大きい外国企業が、自社株を使って、日本子会社と、買収を狙う日本企業を合併させ、傘下に収める「三角合併」の具体的な動きはまだない。 しかし、一部企業では、「黒船来襲」への守備固めが急ピッチだ。先陣を切ったのが、特殊鋼大手の大同特殊鋼だった。トヨタ自動車、ホンダ、スズキ、富士重工業の自動車4社に出資を緊急要請した。親密な安定株主を増やして、防御を固める狙いという。大同特殊鋼の主力製品は、強度や耐熱性がある自動車用の高級鋼材で、トヨタなどが大口顧客だ。鉄鋼業界では、世 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。