編集後記

2007年7月号 連載 [編集後記]

  • はてなブックマークに追加

トッチャン坊や――失礼ながらそんな印象だった。電源開発(Jパワー)と電力業界、そして経産省を震撼させた英国のヘッジファンド、TCIからやって来たホー氏の風貌である(12~13ページ参照)。学者然とした30代で、端正で流暢な英語を話す。理路整然としていて講義を聞くようだった。140億ドル(約1兆7千億円)の運用を任されたTCIでアジア・太平洋および日本の統括責任者(香港代表)を務める人には、とても見えない。▼ふーん、“ハゲタカ”色を払拭するには白人よりアジア人か、と内心思った。シドニー育ちの中国系オーストラリア人で、ピアノ教師の専門資格を持ち、金融と数学を学んだという知的な雰囲気に、つい引き込まれそうになる。遠くを見ながら日々孜々として励む「毎日が長期」の哲学を倦むことなく説く。しきりと口にするのが「マインドセット」(ものの見方)という単語。魂胆は何か、と上目 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。