外交に明確な言葉を与える

『自由と繁栄の弧』

2007年7月号 連載 [BOOK Review]

  • はてなブックマークに追加

言(こと)霊(だま)の幸(さきは)ふ国といわれる日本で、不幸なことに最も信用されないものの一つが、政治家の操る言葉である。その政治家の演説集と聞けば、まずネコまたぎしたくなるのが本音かもしれない。にもかかわらず、麻生太郎外務大臣の『自由と繁栄の弧』を手に取ったのは、朝日新聞の記事に「麻生外相『露出』の季節」と題して、政界での存在感を意識してか、年内に3冊の本を出版とあったのがきっかけだった。あの朝日が取り上げ、あの幻冬舎が版元、ということに興味を引かれた。2005年秋、小泉内閣の外相に就任して以来の各種スピーチを主体に、寄稿やインタビュー、書き下ろしの一編も加えた演説集である。タイトルの『自由と繁栄の弧』は昨年11月、麻生氏が発表した外交構想。第1章に関係するスピーチが並べられているが、北東アジアから中央アジア、東欧と、ユーラシア大陸の周辺に位 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。