戦慄のニセ医薬品「暗黒市場」

世界にはびこるニセ薬は一説に年間6兆円。あらゆる薬に贋物が混じる。ネット販売に至っては半分以上がニセモノだ。

2007年6月号 BUSINESS [暗躍するドラッグ・マフィア]

  • はてなブックマークに追加

世界最大の米国製薬企業、ファイザーが製造・販売しているED(男性性機能障害)治療薬「バイアグラ」は、世界的ベストセラーの一つに数えられる。だが、「世界69カ国で、その真っ赤なニセモノが本物の2.5倍も出回っている」とファイザーはいう。グローバリゼーションとインターネットの普及が、ニセ医薬品の世界的な蔓延に拍車をかけ、国際犯罪組織が介在する「暗黒市場」が急拡大しているのだ。偽造医薬品は国際的にカウンターフィット(Counterfeit=CFT)薬と呼ばれる。製品名や製造・販売元などを本物と偽って表示・販売する違法な「模倣」「海賊」医薬品のことである。本物と有効成分が異なっていたり、成分が不足していたり、まったく含まれていない場合もある。世界保健機関(WHO)は、CFT薬を「故意に、また詐欺の目的をもって内容や出所・起源に関して偽表示された医薬品」と定義しており、仮 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。