「新銀行東京」の再建に投資ファンドが乗り出す?

2007年6月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

東京都の石原慎太郎知事は圧勝で3選を果たし、強気一辺倒の傲慢な言動が完全復活した。しかし、新銀行東京の再建という「公約」だけは達成のめどが立たず、金融界では「投資ファンドの出資を仰ぐのではないか」との観測が急浮上している。新銀行の07年3月期決算は最終赤字が300億円を突破し、計画の倍近くに膨らむ見通し。累積損失はすでに400億円を超えている。08年3月期の黒字転換を掲げた当初目標の達成が不可能などころか、このままでは数年のうちに都の出資金(1千億円)を食い潰してしまう。知事に近い官僚OBは「新銀行は止めてしまうべきだ」と助言したが、本人は聞く耳を持たない。逆に、「2年後に必ず立て直す」と09年3月期の赤字脱却を公約してしまった。とはいえ、大手銀行が貸し渋りから一転して中小企業市場に侵攻する中、新銀行を取り巻く経営環境は厳しさを増す一方だ。このため、有力金 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。