シャープ――新鋭社長待ち受ける「艱難辛苦」

液晶王国の前途を託された49歳のエース。「ブランド力向上」「松下の追撃」など課題は山積している。

2007年6月号 BUSINESS [企業スキャン]

  • はてなブックマークに追加

4月25日、大阪市内のホテルでシャープの2007年3月期連結決算の発表があった。売上高は前期比11.8%増の3兆1277億円、純利益は14.7%増の1017億円。売上高、利益ともに4年連続で過去最高を更新し、売上高は初めて3兆円の大台に乗った。吉永小百合をコマーシャルに使った液晶テレビ「アクオス」のヒットなどにより、我が世の春を謳歌するシャープ。好業績をさらに輝かせてみせたのは、大手家電では最年少の49歳で3兆円企業シャープを率いることになった社長、片山幹雄が放つ「オーラ」だった。片山は4月1日に専務から社長に昇格。初の表舞台にもかかわらず、立て板に水の語り口で「薄型テレビの大型化は07年度、さらに拡大する。当社が先日発表した3000対1のコントラストをもつ液晶テレビ『アクオス』のプレミアムシリーズは絶好調。欧米アジアでも順次発売し、グローバルな売り上げ拡大を目指す」と切り ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。