「池田・温」会談で見せた創価学会パワーの凄み

2007年6月号 連載 [RELIGIOUS WORLD]

  • はてなブックマークに追加

5月3日は憲法記念日。この日は、創価学会員にとって、別の大切な記念日でもある。1951年に戸田城聖氏が2代会長に、60年に池田大作氏が3代会長に就任した日で、「創価学会の日」とされている。記念日の前後、聖教新聞は「創価学会の日」大特集を組んだ。池田氏と著名人の対話の数々を写真入りで派手に紹介したが、その中で際立っていたのが4月12日の中国の温家宝首相と池田氏の会談。一般紙も積極的に報じ、今年の宗教界最大の話題といっていいだろう。温首相と池田氏は同日夕、都内のホテルで約30分間にわたって面談した。滅多にメディアの前に姿を現さない池田氏だが、会談の冒頭部分が報道陣に公開された。外国要人との面談の取材が許可されたのは、ゴルバチョフソ連元大統領による創価大での記念講演出席以来で、実に14年ぶりだ。創価学会のたいへんな喜びようが分かる。翌13日付の聖教新聞は、会談 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。