「ユニクロ」が買収狙う米GAP

高級ブランド「バナリパ」買収か。グローバル化を加速させるカリスマ柳井正の野望。

2007年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「ユニクロ」ブランドを展開するファーストリテイリングが、経営再建中の米衣料品専門店最大手ギャップ社に対し、買収を仕掛けようとしている。といっても売上高で3倍以上もあるギャップ社を丸ごと買収するわけではなく、部門の買収だ。ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正は、既存事業の成長に買収を重ねることで、2010年までにグループ売上高をほぼ倍増の1兆円の大台に乗せたい考え。世界の上位4社「1兆円クラブ」入りを実現させ、世界の主要市場で互角に戦える体制を築く作戦を練っている。「肝心なところで油断があった」。4月12日の2007年2月中間期決算発表の席で、柳井は増収減益に対する反省の弁を述べた。この台詞、05年8月期決算発表の際にも聞いた。当時も増収減益となり、社長だった玉塚元一の非を責め、柳井が社長に復帰した時と同じだ。柳井が動き始める「予兆」と受け取った関係者 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。