「最後のフィクサー」の辛口

『表舞台 裏舞台――福本邦雄回顧録』

2007年6月号 連載 [BOOK Review]

  • はてなブックマークに追加

1960年6月の日米安保条約改定案成立の夜、デモ隊に包囲された首相官邸で、岸信介首相は椎名悦三郎官房長官に、「全学連突入に備えて自衛隊の出動を検討してくれ」と命じた。秘書官と産経新聞の水野成夫社長に「自衛隊を出せば内乱になる」と反対された官房長官は、赤城宗徳防衛庁長官も反対なのを確認すると、首相に自衛隊の出動反対を伝えた。以来、岸は椎名に不信感を抱き、派閥継承の際にも椎名を外し、福田赳夫に継がせたのだという。竹下登は「創政会」結成に際して、ロッキード裁判中の領袖、田中角栄と話し合った。ところが田中から、総理を目指すのは自分が裁判を終え、もう一度復権した後にしろといわれ、田中の異常な執念を感じたため、逆に旗揚げの決意を固めた。やがて派閥(経世会)を結成し首相になった竹下登は、のちに子飼いの小沢一郎らに裏切られるが「俺も裏切ったからしようがない ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。