金融は「核」よりも強し!

2007年6月号 連載 [隗より始めよ]

  • はてなブックマークに追加

「ペンは剣よりも強し」はならず者国家には通用しない。毒は毒をもって制するしかない。しかしこの従来の常識は修正できるかもしれない。北朝鮮の非核化をめぐる6カ国協議は、再開と膠着を繰り返してきた。しかしここ2年、北の首根っこを最も押さえつけたものは金融制裁ではなかったか。今日、経済規模の小さい北朝鮮といえども、他国との貿易をバーター取引と現金取引だけでまかなえるはずはない。だからこそ、米国は北朝鮮の決済預金口座の所在を必死に調べ、遂にマカオのBDA(バンコ・デルタ・アジア)を探し当てた。ここにある北朝鮮関連の偽名分を含めた50余の口座は預金残高こそ2500万ドルと決して大きくはないが、米国はこれらの口座が麻薬、偽札、武器等の取引を資金洗浄するために利用されてきたと公言した。たちどころにBDAには一般預金者の預金引き出しが殺到し、そしてマカオ政府の管理下に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。