中国「平和的台頭」の幻惑

きらびやかな外面と軍事力増強の矛盾に、混乱するほど思う壺。ソフトパワーと政治的自由の遅れを直視せよ。

2007年6月号 GLOBAL [新チャイナの定義]

  • はてなブックマークに追加

世界は実感している。中国の台頭と、それがもたらす激震を。北京、上海、深圳、広州などの大都市を見れば、どこも目をむくような斬新な建築、雲をも突き抜けんばかりの高層ビル群が林立している。大通りは間断なく車が流れ、スーパーは人波で引きも切らず、オフィスビルは高級感が漂う豪勢さ……繁栄を象徴するこうした風景は、いまや中国のショーウインドーである。しかし旅行者でなくとも、世界の隅々まで溢れる中国製品から、繁栄と台頭はまざまざと実感できる。が、中国はどうしてここまで台頭したのか、台頭の各段階に応じた責任をどう果たそうとしているのか、となると、誰も適当な解答が見当たらない。中国はいかなる国家なのか。行動の予測が困難な国――間違いなく言えるのはそれだけなのだ。中国のこの特徴は、世界に多くの不確実性をもたらしている。

声高に「冷戦思考を捨てよ」

中国はこれまで再三、「平和的台頭」(和 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。