中央アジアに忍び寄る環境汚染と水不足

2007年6月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

カザフスタンやウズベキスタンなど中央アジア諸国が、資源開発に伴う汚染や放射性廃棄物、水不足などの環境問題に見舞われ始めた。カスピ海では、4月末までの約1カ月間でカザフ側の二つの油田に挟まれた海岸に約830頭ものアザラシが打ち上げられた。カザフ環境省は、異常気象による暖冬の結果、海氷が早く解け出したこともあるが、原油による汚染の影響も大きいとみている。一部の生物学者によると、ソ連時代の汚染物質がアザラシの体内に蓄積され、免疫力を弱めている可能性もあるという。放射性廃棄物による汚染も懸念されている。昨年末、米ブラックスミス研究所が発表した世界で最も汚染された都市ワースト10にキルギスのマイウ・スーが入った。旧ソ連のウラン工場の跡地には放射性廃棄物が大量にある。同地域は地震が発生しやすく、水源が汚染されれば、肥沃なフェルガナ盆地一帯も危険にさらされ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。