「毎日」「産経」「中日」大連合

2007年5月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

元毎日新聞社常務、河内孝氏の近著『新聞社 破綻したビジネスモデル』(新潮新書)が明らかにした、読売、朝日を凌ぐ巨大新聞社をつくる構想が波紋を投じている。もし、毎日、産経、中日新聞(東京新聞を保有)による提携構想が成れば、合計部数は1千万部を超える。東京、中部、大阪の販売網の統合は2年以内に行い、編集や資材の購入、印刷、輸送などで3社は効率的な経営を目指す。紙面の共有化はせずに、それぞれの題字のもとに発行を続ける。3社連合には地方紙、ブロック紙の参加も歓迎する。河内氏はあとがきの中で「かくて『河内改革』は挫折し、私は退任しました」と告白している。毎日新聞関係者によると、「河内改革」の中核は、販売店に対する支払いは、実際に販売している部数に基づいて行う、というものだったという。実売部数以上を販売店に配送している「押し紙」問題の解消である。 これ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。