仁義なき阪大学長選

2007年5月号 連載 [人事 HUMAN FACTOR]

  • はてなブックマークに追加

今夏に行われる大阪大学の学長選挙は泥沼の様相。ともに現理事・副学長である鷲田清一、馬越佑吉の両氏と、医学部長の遠山正弥氏の三つ巴の争い。そこへ、今なお「陰の学長」と揶揄される岸本忠三前学長系の「岸本派」と、「アンチ岸本派」の覇権抗争が絡み、仁義なき戦いと化しそうだ。阪大学長はこれまで、医学部、工学部、理学部の輪番だった。従来なら次期学長は理学部から選ばれるのが常道だが、独立法人化によって、「輪番制」は崩れた。まず、野心むき出しなのが前工学部長の馬越氏。後任の豊田政男工学部長に人望があるため、工学部内には豊田氏を担ぐ動きもあったが、「馬越氏は己の娘を豊田氏の子息に嫁がせ、豊田氏の動きを封じた」(工学部関係者)と、ライバル陣営から酷評されている。宮原秀夫現学長はその馬越氏とソリが合わない。忠実温厚な鷲田氏を後釜に据えたい様子。文学部出身の鷲 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。