中国「物権法」は日本企業に不利か

私有財産権の不可侵に賛否両論。かたわら、外資の所得税優遇には終止符が打たれた。

2007年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

4月2日、中国の四川省重慶市で2年以上も立ち退きを拒否し続けてきた楊武氏と呉苹氏の夫婦は、ついにその自宅兼社屋を明け渡した。建設会社はすぐ建物を解体したが、多くの中国人の脳裏には今も焼きついている。孤立した自宅の屋上で国旗を掲げ、市民やマスコミにむかって楊武氏が「私有財産を侵害するな」と声高に叫んでいるシーンを。2人は強かった。楊武氏は中国の武術試合では上位の腕達者。妻も日に2回は内外のマスコミを相手に、建設会社や地元当局の「傲慢なやり方」を暴露していた。建設会社は常に公権力をバックに、いつでも住宅を強制解体できると居丈高、地元当局も特定業者をひいきし、裁判所も公正さが欠けていた――などと、暴露は微に入り細をうがっていた。中国の法律にはこれまで「物権」という概念は存在せず、私有財産も公認されていなかった。だが、この3月に開かれた全国人民代表大会 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。