名門「中央毛織」で暗躍旧三和銀の懲りない面々

高級服地からマンション事業に華麗なる「変身」。中央毛織の陰に潜む「バブル人脈」。

2007年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

かつて大阪の不動産ビジネスを舞台に「バブル」を演出した面々が今、名古屋の老舗繊維企業を拠点に再び活動を始めた。登場人物は、日商岩井(現双日)と三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に伊藤忠商事の出身者たち。住専問題や「飛ばし」、検査忌避問題もありと、ニュースの主役を演じた企業の元幹部らで、一筋縄ではいかない「紳士」たちでもある。2006年、創業60年余の繊維会社「中央毛織」(本社・名古屋)が社名を「中央コーポレーション」に改称した。1942年に東部紡毛糸工業として創業し、スーツなど高級服地用の材料を生産してきた。さらに遡れば、出自は第1次世界大戦後の好景気でのし上がってきた「鈴木商店」にたどり着く。こうした名門企業の社名変更だけに、財界の一部からは驚きの声が上がった。さらに関係者を驚かせたのは、同社が2006年に発表した経営計画。分譲マンション事業などの展開に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。