阪大医学部が産学連携で「リウマチ治療」食品開発

2007年5月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

大阪大学医学部が産学連携で、ハーブの一種「ナツシロギク」に含まれる「パルテノライド」にリウマチ治療の効果があることを突き止めた。リウマチを発症したマウスへ投与する治療実験で、発症要因となる転写因子「NFカッパーB」を、「パルテノライド」が抑制できることが判明した。4月26日から始まる日本リウマチ学会と6月にデンマークで開かれる国際炎症学会で公表される。実験を担当した同大学器官制御外科学の冨田哲也助手が発表する。人工骨など再生医療ビジネスを展開するエムエムティー(本社=大阪市)が研究協力した。実験ではマウスに2週間投与し、4匹の16関節のうち12関節で効果があった。「ナツシロギク」から抽出した「パルテノライド」がリウマチの炎症を抑えることを検証した実験データは世界初という。この成果を得て「パルテノライド」が含まれるサプリメントをエムエムティーが開発・ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。