タガが緩んだ郵便局3度目の誤配に憤然

2007年4月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

年賀状の大量遅配で批判を浴びた日本郵政公社は、想像以上にタガが緩んでいる。最近、東京都内で発生した、とんでもないケースを紹介しよう。ある日、住所と宛名が一致しない郵便物が配達されてきた。住所は正しいのだが、宛名には受取人とは異なる別人の名前が記されていた。もちろんその人物とは同居していないし、受取人には大阪市内の住所が記された差出人の名前に、全く心当たりがなかった。差出人が誤った住所を書いたと思った受取人は、付箋に「宛名が違います。差出人に返送願います」とメッセージを書き、これを封筒の表に貼付して、上から輪ゴムをかけてポストに投函した。2日後、同じ郵便物が再び配達された。その際、受取人の最寄りの郵便局の消印まで押されていた。付箋ははがれ落ちてしまったのかもしれない。しかし都内の郵便局では、大阪市内にある差出人の最寄り局の消印がすでに押さ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。