坂根正弘氏 コマツ社長兼CEO

「全員集会」で社員の心を一つに

2007年4月号 連載 [経営者のひきだし 第12回]

  • はてなブックマークに追加

「用兵攻戦之本 在乎壱民」(用兵攻戦のもとは民を壱にするにあり)中国の戦国時代、紀元前3世紀に生きた荀子の教えだ。戦いで最も大事なのは、国民の思いを一つにしてとりかかることだ、と説いている。一体感――それは、どんな組織にとっても、攻めるにも守るにも、最も大切なものだ。全組織が危機感を共有して事に当たるには、トップが窮状をよく説明し、全員の協力を得なくてはならない。ここまでは、たいていの経営者なら努力する。だが、緊張感や集中力を持続させることは、容易ではない。ひとたび上げ潮に乗ると、上も下も気が緩み、社内のベクトルを集めて前へ向かう力を失っていく。そんな会社は、いくらでもある。その緩みをみせず、グループの一体感を保ち続けてきたのが、この人だ。坂根正弘さん。建機メーカー最大手のコマツの社長。在任6年、ベクトルを集めるためにとり続けてきた手法が「 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。