外為市場育ち、外資証券経営へ

2007年4月号 連載 [CHALLENGER]

  • はてなブックマークに追加

みずほコーポレート銀行(CB)副頭取で、前身の日本興業銀行時代からの顔だった中山恒博(59)が4月1日、メリルリンチ日本証券の会長に就く。退任する藤沢義之会長(70)の後任にとメリルが斎藤宏頭取に打診し、海外にも人脈の広い中山に白羽の矢が立った。「(ゴールドマン・サックス証券行きを自ら決断した)石原秀夫さんのケースとは違う」。中山のメリル行きにみずほ関係者から、こんな声が上がった。興銀副頭取から興銀リースに移った国際派、石原は、関連会社では役不足と感じて飛びだしたものの、ゴールドマン会長の座で不帰の客となり、思いは遂げられなかった。海外経験も長く副頭取まで務めた経歴は同じでも、中山は円い性格もあって、組織に溶け込み、斎藤体制を支えてきた。今回の人事は、メガバンクとの関係を維持・強化したいメリル側と、大物の転出先を確保したいみずほ側の思いが合致し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。