「悪の枢軸」と対話に転じた米国

バグダッド地域会議でイラン、シリアと同席。背景には在米ユダヤ人社会の分裂がある。

2007年4月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

かつて「悪の枢軸」と名指しした北朝鮮に対し2月の6カ国協議で妥協したように、同じく「悪の枢軸」のイランとも米国は「レジーム・チェンジ」(体制転換)路線から対話路線へと転換したのだろうか。3月10日、バグダッドでイラク政府主催の地域会議が開かれ、イランやシリアを含む近隣諸国とともに米国の代表も同席、治安問題を討議したからだ。イランの核開発に対し「外科手術的」な空爆も辞さない強硬姿勢をとり、昨年12月にジェームズ・ベーカー元国務長官ら超党派の「イラク研究グループ」(ISG)が提出した報告で撤退と対話を勧められても、蹴ってきたブッシュ政権にとってこれは画期的に見えた。米国の“翻心”は2月27日の米上院予算委員会の場で明かされた。コンドリーザ・ライス国務長官が、バグダッド地域会議に米国も参加する意向だと述べたのだ。「イラク政府はシリアとイランも含めたすべての ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。