火種残した都知事選菅直人擁立のゴタゴタ

2007年4月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

民主党内の都知事選候補選びで、菅直人代表代行を担ぎ出す動きが小沢一郎代表の側近グループから湧き起こった。現職の石原慎太郎知事に対抗し得るのは「選挙地盤が東京で、知名度の高い菅氏以外にあり得ない」が殺し文句。中核は小沢チルドレンと揶揄される山岡賢次衆院議員らだ。しかし、菅氏は頑なに出馬を拒み続けた。「心臓に不安を抱える小沢代表の後を襲い、あわよくば次の衆院選に勝利して首相の座を射止める深謀遠慮」(民主党長老議員)と囁かれる。小沢側近グループは、もともとそりが合わない菅氏の動きに強い警戒感を抱いていた。そこで山岡氏らは党内候補擁立にこだわる東京都連と連携、菅氏を都知事候補に担いで党中枢から追い出しにかかったわけだ。結局は、参院選勝利を最優先する小沢氏が動かず、前宮城県知事の浅野史郎氏への支援を認めたため、山岡氏らの仕掛けは不発に終わった。し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。