日清食品創業者会長 安藤百福氏

即席ラーメンは僥倖

2007年3月号 連載 [ひとつの人生]

  • はてなブックマークに追加

 即席ラーメンを開発した日清食品創業者の安藤百福氏は、日本の植民地だった台湾・台南県に生まれた。幼いときに両親を亡くしたせいか独立心が強く、義務教育を終えると間もなくメリヤス製造に乗り出した。その後、蚕糸事業、炭焼き、軍用機のエンジン部品製造なども手がけていく。 戦後になって氏が即席ラーメンの開発を思い立ったのは「大阪の焼け跡でラーメン屋台に並ぶ人々を見たのがきっかけ」とされているが、実は前史がある。軍用機エンジンの工場を経営していた当時、物資横流しの濡れ衣を着せられ憲兵隊の拷問を受けた安藤氏は、留置場でわずかな食事をむさぼる同房者の姿を見るうち「食が足りていなければ衣も住もあったものではない」と思い至る。これが原点だったのだと、後に回想している。 理事長を引き受けていた信用組合が倒産し、無一文になって大阪府池田市の自宅に建てた小屋で即 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。