悪評覆すゲーム業界の救世主

2007年3月号 連載 [CHALLENGER]

  • はてなブックマークに追加

 ソニーのゲーム機「PS(プレイステーション)3」の不振を尻目に任天堂の快進撃が止まらない。携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」と、昨年12月発売の据え置き型ゲーム機「Wii」の品薄が続き、2007年3月期連結決算の予想を2度上方修正した。その結果、売上高は9千億円、当期利益は1200億円。ともに当初計画の1.4倍だ。 この両ゲーム機のヒットは、これまで評判があまりぱっとしなかった任天堂の岩田聡(さとる)社長(47)を、「ゲーム業界の救世主」や「勝ち組ゲーム会社の敏腕経営者」といったイメージに塗り替えつつある。 岩田氏は1982年に東工大を卒業し、ソフト会社のハル研究所に入社。83年に発売された任天堂のファミリーコンピューターのゲームソフト制作を担当し、ここで任天堂との接点ができた。90年代に入り、ハル研究所が経営難に陥ると、ソフト開発の責任者だった岩田氏が社長になり、任天 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。