編集後記

2007年3月号 連載 [編集後記]

  • はてなブックマークに追加

 フランツ・カフカの夢日記に、ドミニク・アングルの絵の夢を見た記述がある。彼の寓話と同じく一読忘れ難い。それは何千という鏡に映った森の少女たちの絵だった。「ところで彼女たちは見るものに相対してばかりでなく、背を向けても姿を映していた。そして次第に不明瞭に、幾重にもなっていった。(中略)しかし前景には、鏡の反射に影響を受けないひとりの裸の少女が、片足立ちで腰から一歩踏み出そうとして立っていた」。▼「横たわるオダリスク」や「泉」の裸婦像のアングルが、実際にそんな絵を描いたかどうかは知らない。が、「鏡の森」に乱反射して無数に増幅する少女像のなかで、たったひとり生身の肉体が立つというイメージは、カフカが知らなかったインターネットの仮想空間を思わせる。言葉も映像も次々とコピーされ、写像の写像が音もなく増殖していく。誰もが「鏡の森」で迷子になり、主 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。