真価問われる「本命」登場

2007年2月号 連載 [CHALLENGER]

  • はてなブックマークに追加

「社長になってから僕はずっとファイヤー(突撃)ということをリコー社員に言い続けている。今年は亥年、猪突猛進の年です。とにかく前進。失敗したら修正すればいい」 1月5日に帝国ホテルで行われた恒例の経済3団体主催の賀詞交換会。リコーの桜井正光社長の周囲には記者の輪が途絶えなかった。「去年は誰も来なかったのに大違いだね」と桜井氏。昨年12月15日、経済同友会の北城恪太郎代表幹事の後任に選出され一躍、時の人となった。 とはいえ、桜井氏は慎重そのもの。「同友会代表幹事としてのコメントは、まだ勘弁してください。4月までに勉強してしっかりまとめます」と逃げに終始した。 桜井氏は2002年から同友会の副代表幹事を務め、社会保障政策などでリーダーシップを発揮。また昨年の夏季セミナーでは司会の大役も無難にこなし実績は申し分ない。「北城さんは小泉首相の靖国参拝に強く抗議 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。