「ワクチン開国」へ厚生労働省が舵取り

2007年2月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 94年のA型肝炎ワクチン以降、新しいワクチンが導入(承認)されていない日本で、厚生労働省の薬事分科会が昨年12月26日、乳幼児の細菌性髄膜炎を予防する「インフルエンザ菌b型(Hib=ヒブ)ワクチン」を認可する結論を出した。今月下旬に正式承認され13年ぶりの新規導入となる。新たなワクチンが世界中で普及するなか、「医薬品大国」日本はワクチンの「鎖国」「貧国」と揶揄されてきたが、最近になって欧米の巨大製薬企業(メガファーマ)の「圧力」による「ワクチン開国」の動きが表面化。Hibワクチンの承認は、その突破口となった。 Hibワクチンは、世界最大のワクチンメーカーであるフランスのサノフィパスツール社が開発、80年代後半から先進国で普及、今では100カ国以上で使われ、細菌性髄膜炎を過去の感染症にした。米国では国を挙げて予防接種を展開した結果、罹患率が100分の1以下に下がっ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。