執行猶予か実刑か崖っぷちのホリエモン

2007年2月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「検察は悪意に満ちている」。昨年9月の初公判では、そんな啖呵まで切った堀江貴文ライブドア前社長に3月にも判決が言い渡されるが、注目された法廷闘争は、とどのつまり「僕の命令なんて社内では無視された」と、経営者のプライドを捨てて自らのバカ殿ぶりを強調することだった。 ナンバー2だった宮内亮治元取締役の方が社内で権限と人望があり、自分はいつも蚊帳の外にいたから、そもそも犯罪行為に関与するのは不可能――。そんな単純三段論法なため、検察側から弱みを突かれるたびに、ふてくされて「覚えていない」を連発、都合のいいことだけとうとうと述べる態度には、裁判長も「君の記憶はいったい何が正しいのか」と怪しむ始末だった。序盤戦ではヤメ検の弁護人が宮内元取締役らの横領疑惑を暴いてポイントを上げたものの、どうやら「ホリエモン無罪」はなさそうだ。 そこで注目されるのが執行 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。