大田弘子じゃ荷が重い経財諮問会議

大田が動かなければ安倍も音なし。アベノミクスのお寒い舞台裏。

2007年2月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「経済財政諮問会議は安倍政権でも改革のエンジンを担いますから」 正月の仕事始め、経済財政担当相・大田弘子はワシントンに飛んだ。実は安倍政権になって最初の閣僚訪米だった。連邦準備理事会(FRB)議長のベン・バーナンキやブッシュ政権高官に「アベノミクス司令塔」を売り込んだが、メディアはほぼ黙殺した。政権内での希薄な存在感をそのまま映した結果だ。 それでもワシントンは東京より暖かく感じられた。暖冬のせいだけではない。永田町では猛烈な逆風が吹く。入閣後、一時は激ヤセ。運動不足で体重はリバウンドしたが、焼酎党の酒豪で、したたかな爺キラーでも鳴らす薩摩おごじょをストレスが容赦なく襲う。 1月、諮問会議は5年間の経済財政運営の指針「日本経済の進路と戦略」を策定。企業の生産性倍増などを掲げ、首相・安倍晋三は「私の内閣として初めてお示しする包括的な経済政策の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。