MI5“女帝”長官更迭ミス続きで内外から批判

2007年2月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

 失態続きの英防諜機関MI5の女性長官エライザ・マニンガムブラ氏が12月半ば突如、辞任表明した。姉妹機関のMI6や米独仏の情報機関でも彼女の評判は散々で、上司のジョン・リード内相も首相官邸に「これ以上深刻な過ちを犯さぬ」よう更迭を進言していた。俎上にあがったのは、①05年7月7日のロンドン同時多発テロを予測できず52人の犠牲者を出した、②テロ前に首謀者2人の情報がありながら見逃した、③強力な化学爆弾があるとの誤報を信じ、ロンドン南部の民家に200人もの警察官が一斉に押し入り、空振りに終わった――など。政府が調査報告書を発表する予定だった。 マニンガムブラ長官は貴族出身の保守党元蔵相の娘で、良家の子女が通うベネデン校(ケント州)からオクスフォード大学に進学したが、「いじめっこ」で知られていた。大学では演劇部員として「シンデレラ」に出演、ゲジゲジ眉毛を整え花飾り ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。