2007年1月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]
家電量販大手のベスト電器(福岡市)の迷走が続いている。海外拡販、異業種提携、買収と打つ手は派手だが、いずれも決め手を欠くためだ。海外はシンガポール、香港、マレーシア、台湾、インドネシアに続いて11月にベトナムに進出。今後、欧米へも出店し、海外売上高を現在の300億円から07年度中に1千億円台に乗せるという。 異業種提携は、百貨店では新宿高島屋や井筒屋(北九州市)と、スーパーではオリンピック(東京)と提携、店内の家電売り場を引き受ける。コンビニではファミリーマートと提携、九州、中国、四国のベスト店舗内に出店させる方針。同業のさくらやを子会社化し、首都圏での知名度不足を「さくらや」の看板で補う作戦に出る。 手当たり次第という印象だが、業績は低迷が続く。06年8月中間決算の売上高は前年同期比2.8%減の1753億円、最終利益も同22.9%減の9億円とジリ貧だ。ひ ………
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