グローバル化に耐えうる教育

2007年1月号 連載 [隗より始めよ]

  • はてなブックマークに追加

 日本経済の国際化が言われて久しい。因みに筆者が大学を卒業し、実社会に職を得た35年前にも、すでに経済の国際化の流れが強く意識されていた。しかし、現在進行しつつある事態は、当時の想定をはるかに超えるものだ。 まず、国境を越えて移動する財やサービス、資金の伸びを確認しておこう。たとえば、ここ十数年間で、世界経済の名目GDP(国内総生産)は約2倍になった。しかしこの間、貿易取引は約3倍、そしてクロスボーダーの資本取引は約6倍以上にまで拡大するに至っている。 日本を代表する世界企業であるトヨタの自動車販売を見てみよう。1990年には国内販売が250万台、海外販売は240万台であった。その比率が15年後の2005年には国内180万台、海外540万台に大きく変化。さらに2010年には国内180万台に対して、海外販売の目標は何と800万台だ。 こうした変化をもたらしている背景のひとつは冷 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。