韓国の「失われた10年」 ポスト盧は李明博優勢

無能だった左派政権2代。経済はブラジル、インドに抜かれて、与党支持率は1ケタに低迷するが……。

2007年1月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

 2007年12月の韓国の次期大統領選挙まで、余すところあと1年。5年に1度の政権交代期だが、今回は大いに趣が違う。金大中、盧武鉉と2代10年続いた「左派」政権が延命するのか、ハンナラ党による「保守」政権の復帰が実現するのか。その結果が、北朝鮮の核保有によって激変した半島問題(ペニンシュラ・クエスチョン)を左右する。「日本経済は10年に及んだ不況から抜け出し、中国経済も絶好調だ。韓国経済だけが活力を失っている。韓国は国民所得が1万ドルをやっと超えた程度なのに、寝ている場合ではない」 韓国を代表する大企業のひとつPOSCO(旧浦項製鉄)の朴泰俊名誉会長が嘆いた。朴正熙政権下で達成された「漢江の奇跡」の主役のひとりだが、最近は表舞台に出ることも少ない。「リーダーは健全な哲学と明確なビジョンを打ち出さなければならない」と、韓国紙のインタビュー(12月1日)に答えて ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。