孫「0円」商法で見えたケータイ料金の迷宮

絵に描いたような“自滅”。「いつものペテン」と袋叩きだが、ドコモとauも似たりよったり。

2006年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

 猪突猛進のあげく、勝手にずっこけて、ボロクソに叩かれる――ソフトバンクの携帯電話子会社ソフトバンクモバイル(SBM、旧ボーダフォン)の孫正義社長は、社運を賭けた新料金制「予想外割」で、みごとな喜劇役者を演じてみせた。 10月24日の番号継続制(MNP)実施の前日夕、「端末0円、通話0円、メール0円」を突如発表する奇襲作戦。「大山鳴動して鼠一匹か」と言われていたMNPがにわかに盛り上がり、否応なしに「MNPの主役はソフトバンク」という印象を世間に与えることになった。その週末の28、29両日には、MNPや新規契約の申請がSBMに殺到。システム障害まで引き起こすというおまけまで付き、店頭での受け付け制限は11月中旬まで及んでいる。 サプライズを狙って孫社長がヒラメキの「予想外割」を直前に無理強いし、システム上の無理を諌める部下が誰もいなかった、という。MNP開始に向けて、何年 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。