米国が模索する 中東政策「大転換」

中間選挙でブッシュに下った「鉄槌」。いまやイラク撤退論が公然と語られ、日本にも出番。

2006年12月号 COVER STORY

  • はてなブックマークに追加

 老兵は去りゆくのみ――「アメリカの傲慢」を絵に描いたようなドナルド・ラムズフェルドが、ペンタゴン(国防総省)を追われた。共和党が屈辱的大敗を喫した中間選挙の翌日、11月8日にブッシュ大統領はホワイトハウスで更迭を発表、めっきり老けこんだ彼をどんな美辞麗句でねぎらったとしても、「史上最悪の無能な国防長官」として歴史に名を刻んだことは間違いない。 民意の“鉄槌”である。下院は共和党196対民主党229、上院は非改選を合わせると共和49対民主(独立系含む)51で、大統領・議会両院を共和党が握る時代は12年ぶりに終わりを告げた。最大の敗因が「イラクの泥沼」だったことは誰の目にも明らかだろう。ラムズフェルド長官をかばい続けてきた大統領も「泣いて馬謖(ばしよく)を斬る」羽目になった。 残る2年間の政権運営は茨の道である。イラク駐留米軍の早期撤退を訴えた民主党の支配の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。