朝日新聞「部制全廃」の激震

ニュースも部数も広告も三重苦。ついに政治部、経済部、社会部などをなくす壮大な組織いじり。

2006年12月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

 朝日新聞社が12月1日付で、紙面再生を目指し、編集局の「部」を廃止し、「グループ」制を導入する。昨年8月の長野総局「虚偽メモ事件」など続発する不祥事を契機に、組織改編の機運が高まっていたことが背景にある。特ダネや斬新な切り口の記事が激減し、記者の「気骨」も失われつつある現状に、役員や編集幹部が危機感を覚え、抵抗する現場を押し切った改革でもある。 まず部の名称を「グループ」とし、部長は「エディター」に呼称が変わる。たとえば、政治部は「政治グループ」となり、政治部長は「政治エディター」といった具合だ。看板の掛け替えだけでなく、これまでは主に社会部が担当していた分野に、「教育グループ」や「労働グループ」を新設。さらに来年9月1日付では、「政治」「経済」「外報」の3グループを、「外交・国際」「政治」「経済政策」「産業・金融」の4グループに括り直す。こ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。